「家の建て替えを検討しているけど、期間がどれくらいか気になる」と考えている方も多いでしょう。
頻繁に行うものではないですし、いざ行うとなっても想像がつきにくいですよね。
そこで本記事では、建て替えの期間について分かりやすく紹介させていただきます。
▼建て替えの期間
建て替えは、おおよそ「1年」は期間がかかると考えておきましょう。
準備の段階で半年・工事期間で半年、もしくはそれ以上かかることもあります。
そのため着工する2カ月前から仮住まいを探しておく必要があるので、以下の期間の把握をしておきましょう。
■各種手続き
建て替えには、建築確認申請・建物減失登記・建物表題登記など、さまざまな手続きが必要です。
申請から完了までの期間はさまざまで、約1週間ほどで終わるものもあれば手続きに2週間必要なものもあります。
■ローン審査
建て替えの際に必要なローンには、事前審査・本審査の2つがあります。
事前審査は比較的早い段階で結果が出ますが、本審査は最長で約1カ月以上かかることもあるでしょう。
■土地調査
建て替えの時に必要な土地調査には、解体前の敷地調査と解体後の地盤調査があります。
それぞれ以下の期間が必要です。
・敷地調査…約7~10日
・地盤調査…約10~20日
■解体工事・
新築工事
建て替えには解体が必要です。
解体工事にかかる期間はあくまで目安ですが、およそ1週間半~3週間ほどかかります。
また
新築工事は、約4~6カ月ほどの期間が必要です。
住宅の規模・資材・工法によって、期間に差が出てきますよ。
▼まとめ
建て替えには、1年ほどの期間がかかります。
各種手続き・ローン審査・土地調査・解体工事・
新築工事など、さまざまな工程に期間を要するからです。
【株式会社Repos-design】では、お客様に合った暮らしができるような
リノベーションを行います。
ご要望を丁寧にヒアリングして、
おしゃれなプランを提案させていただきます。