近年、自宅をDIYする「セルフ
リノベーション」が人気を集めています。
セルフ
リノベーションをするにあたって、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
そこで今回は、セルフ
リノベーションをする際の注意点についてお話します。
▼セルフ
リノベーションをする際の注意点
セルフ
リノベーションとは、自宅の
リノベーションを
業者に頼らずに自分で行うことです。
デザインの自由度が高くて、自分の好みにアレンジできることが大きな魅力と言えるでしょう。
また部材や工具などの用意するだけなので、費用を抑えることが可能です。
しかしセルフ
リノベーションを行う際は、3つ注意すべき点があります。
■
リノベーションが可能な物件か
賃貸物件においては、
リノベーションが可能なのかを必ず確認しましょう。
リノベーションを勝手に行ってしまうと、退去時に原状回復をしなければならない場合があります。
そのため
リノベーションを検討している場合は、原状回復が可能な物件を探すことをおすすめしますよ。
■作業計画をしっかりと立てる
リノベーションにおける作業内容や手順を書き出して、計画を細かく立てましょう。
また必要な部材や道具をリストアップしておき、事前準備をしっかりと行うことが重要です。
作業場所や部材の保管場所を確保しておくことで、スムーズに作業を進めることができますよ。
■部材の捨て方を確認する
作業するにあたって、廃材や木くずなどのゴミが大量に出ます。
地域によって処分方法が異なるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。
ゴミの種類によっては処分費用がかかる場合がありますので、注意が必要です。
▼まとめ
セルフ
リノベーションをする際の注意点は「
リノベーションが可能な物件なのかを確認する」「作業計画をしっかりと立てる」です。
デザインの自由度が高いので、ものづくりが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
『株式会社Repos-design』では、セルフ
リノベーション役立つサービスを提供しております。