Blog&column
ブログ・コラム

DIYは難しい?初心者がDIYを始めるには

query_builder 2022/08/01
コラム
1
近年流行のDIYですが、全くの初心者の方にとってはハードルが高く感じることもしばしば。
しかし「憧れの手作り家具を作ってみたい」「好きなデザインの家具を部屋に置きたい」という方は多くいらっしゃると思います。
今回はそのような場合に参考にして頂きたい、初心者からDIYを始める方法をお伝えします。

▼DIYの手順
初めて取り組む方は、何から始めればいいのか、材料や工具についてどんな選択肢があるのかわかりませんよね。
わからないことがわからないような状態では、ハードルが高く感じるのも無理はありません。
まずは、DIYをするまでの手順を把握しましょう。

①イメージを膨らませる
②図面を描く
③必要な材料を集める
④必要な工具を集める
⑤DIYする

▼DIYをするための情報を集める
手順がわかっても、いきなり具体的な完成像をイメージをしたり、図面を描いたりするのは難しいかもしれません。
そこで、準備に取りかかる前に、まずは情報収集をしてみましょう。

■DIY関連のインターネット動画や雑誌などを見る
雑誌やインターネット動画を見て、DIYのイメージを膨らませましょう。
作りたい家具をDIYする手順や、どんな形が比較的簡単に作れるのか、イメージを掴むのに役立ちます。
工具の使い方などを説明しているページもあるので、勉強しておくと、いざ使用するときにスムーズです。

■近所のホームセンターを調べる
材料と工具を集められそうな近所のホームセンターを調べましょう。
店舗によっては、木材カットサービスや電動工具の貸し出しを行っている場合もあります。

▼箱や棚など四角い物から始めよう
DIYの流れや作りたいもののイメージが固まったら、図面を書いてみましょう。
最初は箱型の物から始めると比較的簡単です。
まずは、小さい箱や棚などに挑戦し、徐々にステップアップしていきましょう。

▼まとめ
初心者がDIYを始める時は、DIYの流れを掴むことから始めましょう。
動画や雑誌で情報を集め、具体的に作りたい物の図面や材料・道具が用意できたら、いよいよDIY開始です。

初めは小さな箱や棚に挑戦しながら工具の使い方に慣れ、徐々にステップアップしていくと良いですよ。
弊社では、物づくりがお好きな方や模様替えのレベルを高めたい方に向けて、DIYの技術をお教えしております。
お気軽にご相談ください。

NEW

  • 横浜で自然素材を活かしたリフォーム、リノベならお任せ下さい

    query_builder 2022/07/27
  • ブラインドの種類について

    query_builder 2022/12/01
  • パントリーにコンセントを設置するメリット

    query_builder 2022/11/22
  • トップライトの種類

    query_builder 2022/11/15
  • トイレにおすすめの照明とは

    query_builder 2022/11/08

CATEGORY

ARCHIVE